このページには広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品/サービスを購入・登録することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
「ニュースキンってやばいの?」
ニュースキンについてグーグル検索すると「やばい」と表示されています。
ニュースキンはネットワークビジネスであり、一部の会員による勧誘トラブルも起こっています。
おおむね「やばい」と言われる理由について理解できるかと思いますが、本ページでは、ニュースキンがヤバいと言われる理由に加えて、勧誘された方々の評判について紹介していきます。
もくじ
ニュースキン【会社概要】
概要 | |
会社名 | アメリカ:ニュースキン エンタープライズ社 日本:ニュースキンジャパン株式会社 |
URL | アメリカ:https://www.nuskin.com/corpcom/en_US/newsroom.html 日本:https://www.nuskin.com/content/markets/ja_JP/home.html |
本社 | アメリカ:アメリカ合衆国ユタ州プロボ 日本:東京都港区虎ノ門1-3-1 東京虎ノ門グローバルスクエア14階 |
設立 | アメリカ:1984年6月 日本:1993年4月 |
ニュースキンは、アメリカ合衆国ユタ州を拠点とする、化粧品・健康食品(サプリメント)の開発製造・販売を行う企業で、日本法人はニュースキンジャパン株式会社です。
1984年にユタ州で創業し、1993年に世界で7番目に日本での事業を開始しました。
1996年にニューヨーク証券取引所へ上場し、現在では、世界約50か国で事業を展開しています。
マーケティングのみが連鎖である「MLM方式」で、販売方法は直販であるため、商品の流れは連鎖していないこと、販売員には売上げに応じた報酬が支払われるのが特長です。
また、商品を試したり購入できる実店舗として、各地に「エクスペリエンス センター」を設置しています。
ソルトレークシティオリンピックの公式ゼネラルスポンサーかつ公式サプライヤーで、同オリンピックからシドニーオリンピックまで、米国オリンピック委員会のオリンピック公式スポンサーであった経緯があります。
ニュースキン「やばい」と言われる3つの理由
ニュースキンが「やばい」と言われる理由は、次の3つになります。
- 理由1:自治体から警告を受けている
- 理由2:商品の値段が高い
- 理由3:組織に入ると洗脳されていく
これらの理由について、ネット上の口コミを参考にまとめていきます。
理由1:自治体から警告を受けている
ニュースキンが「やばい」と言われる1つ目の理由は「自治体から警告を受けている」点です。
ニュースキンでは、一部の会員(ディストリビュータ)による強引な勧誘活動があるようで、幾つかの自治体から警告を受けているとのことです。
ニュースキンはマルチ商法(ネットワークビジネス)を行っており、合法ではあるものの、特定商取引法違反の強引な勧誘をするディストリビュータが一部にいることで、評判がよくない面があります。
ネットワークビジネス自体はピラミッド型の構造をしており、自らディストリビュータを増やすことで売り上げを伸ばすことになり、さらに上の階層になることができる仕組みです。
したがって、最初に始めた者勝ちのビジネスモデルであり、ニュースキンは日本では25年くらいで飽和していると言われています。
一方、ニュースキンとしては、自社サイトで様々なデータ等を公開するようにしたり、テキスト等で法律等を学んだ上で、テストに合格しなければ、勧誘を行うことが出来ないようにしたり、立件されると最高で売上の4.5%が罰として取り上げたりする等の取り組みを行い、一層信頼される企業づくりに努めているようです。
自治体から警告
マルチ商法(MLM、ネットワークビジネス)業界を見ると、都合の悪いことから目を背けて誤魔化す体質が見られます。
問題従事者問題を、個人の問題に矮小化することなど、最たるものです。
従事者の管理監督も、ニュースキンの責務となります。
ニュースキンに関しては、国会会議録を見れば、何度も悪い意味で取り上げられています。
ニュースキンの有価証券報告書がEDINET公開されていますが、リスク欄を見ると、日本国内でも、すでに幾つかの自治体から警告を受けている旨が記載されています。
すでに、イエローカードが提示されている状況という事です。
その為、現在は、直接ディストリビュータになるのではなく、まずは愛用者会員に登録をしてから、改めて申請するようになりましたし、ディストリビュータは、法律等を勉強して試験に受からなければ、勧誘等を行えないようになっています。
ただ、ネットで見る限り、ニュースキンの限らず、私の知る会社全てで、そうした施策を行っても、現場が改善されたようには見えないです。
この業界は、勧誘自体が殆ど上手く行きません。
その為、まずは愛用者として勧誘を行い、しかる後にマルチ商法の勧誘を行う事も珍しくありません。
当人にマルチ商法会員を勧誘するつもりが無くても、上位会員が勧誘を求めることも見かけます。
又、この手の商法の特徴から、商品を持っているだけで、警戒されることもあります。
ちなみに、有価証券報告書を見ると、売上高原価率は少ない時は16%程度でしたし、売上高研究開発費比率も、多くなかったです。
【87】守ったら勧誘活動出来ないもんな
勧誘に先立ってニュースキンの勧誘であること、ニュースキンが連鎖販売取引である事を事前に告げないとブラインド勧誘になるが、告げて先にググられたらもう駄目
製品の説明も医薬品成分が入ってる訳でもないから効能うたったら薬機法(元薬事法)違反
儲かる可能性も実際には参加者の殆どが儲からないで辞めてる状態だから前提条件とか実際の収支分布とか示さずに「頑張れば成功できます」的なこと言ったらオーバートークで違法
理由2:商品の値段が高い
ニュースキンが「やばい」と言われる2つ目の理由は「商品の値段が高い」点です。
ニュースキンの商品自体は、「まあまあなものを高い値段で売っており、新商品を販売員が自分のために買っている」という口コミです。
他にも、「ニュースキン商品は悪くはないが、特別いいわけでもない」という、ネット上の口コミがありました。
一般のサラリーマンが1つ数万円の商品を月にいくつも購入することは考えにくいことであり、一度ディストリビュータから購入すると次々に勧めてくることになり、とてもお金が続かないように思われます。
一方、ニュースキンとしては、商品を納得するまで作り続けた結果、そのような価格になってしまったのだと考えられます。
販売員が自分のために買う
【516】色々ニュースキンのこと調べてみた
高価な製品を次々送り込んでいるが売上は伸びなていないのかな
ガルパニックスパ41000円(会員27000円)→yahooショッピング28000円
genloc meスターターキット73000円→ yahooショッピング13000円
ルミスパ 26000円(会員23000円)→yahooショッピング21000円
最新agelock ブースト39000円(会員27500円)
genloc meはもう誰も使ってない様な価格まで落ちてます
美顔にしてもガルパニック、ルミスパ、そしてブーストを使い分ける人いますかね?
それぞれ使用法が微妙に違うみたいですけど1つで十分でしょ
日本のニュースキン市場は右肩下がりからやや横ばいになってる
新商品を既存の販売員が自分のために買ってるだけで新規顧客には届いていないのでは?
ネットワークビジネスの難しさ、怪しさも十分一般の人に伝わってきている
【84】悪くないもの・まあまあなものを高い値段で売っている。
「こんなにいいんですよ」という言葉+高額の値段(高いものはいい物という刷り込み)によって、一種のプラシーボ効果が生まれる。そして、まあまあな品がすごく良いものの様に錯覚させられる。
基礎化粧品やサプリメントの1個でも買うと、「合わなかった」で逃げる事は難しい。
なぜなら商品のバリエーションが豊富だから、別のを次々と進めてくる。
理由3:組織に入ると洗脳されていく
ニュースキンが「やばい」と言われる3つ目の理由は「組織に入ると洗脳されていく」点です。
ニュースキンのビジネスをやっていると、「誤った知識を植え付けられ、他社製品を全て批判するようになる」ということです。
ディストリビュータから購入してもらうと自分にお金が入ることから、一部のディストリビュータではあると思いますが、強引な勧誘が行われたという苦情が、ネット上には多く寄せられています。
さらに上の階級にいる人たちにとってみれば、傘下のディストリビュータが売り上げを伸ばすと、自分たちにもお金が入ることになるため、組織内の講習会・勉強会等でさらにニュースキンの商品を売るスキルを向上させようと必死になり、ディストリビュータにとってみれば、結局、追い詰められて洗脳されたような状態になるようです。
ニュースキンとしては、ネットワークビジネスとしての性質上、顧客に沿った熱心な勧誘活動を適正に行い、売り上げをさらに伸ばしてほしいと考えていると思います。
【44】ニュースキン、物は結構良くて(化粧品買ってた)1年位使ってたけど、毎月1万円分位買わないと割り引き対象にならなくて、面倒臭いから止めた。
やっぱり、お店でサンプル貰ったりしながら買いたいと思った。
しょっちゅうイベントやらあって、ニュースキン事で休みが潰れてそれも嫌で仕方なかったし。
上の人達の成功話やら聞いてたら、マジで一種の宗教みたいで怖かった!!
みんなお金があって幸せそうだったけど、その笑顔がまた洗脳されてるような笑顔でみんなの顔が同じにしか見えなくて本当に怖かった思い出しかない。
何人かで集まったりした時とかに誰かが肌の悩みなどの話をするとニュースキンお勧めだよと言ってきて力説されます。
→ニュースキンのビジネスをやっていると、誤った知識を植え付けられ、他社製品を全て批判するようになります。
ニュースキンしか信用出来なくしていくんです。
もうそのお友達には洗脳がかかっているのだと思います。
そのお友達の意図は、「他社製品は良くないから使って欲しくない」のと、「自分から購入してもらって、広告費としてお金がほしい」の2点です。
ニュースキンのリアルな評判
ニュースキンの評判に関して様々な声が見受けられました。
では最後に、ニュースキンの評判について、皆さんに対して有益な情報を含めたコメントを紹介していきます。
個人で評価は分かれる
ニュースキンの化粧品を使うと、「使い始めてから、顔の吹き出物が治まりスベスベになった」・「使い続けたけど全く治らなくて、化粧水を前のものに戻したら、あっという間に治った」と個人で評価は分かれるようです。
ニュースキンに限らず、化粧品の口コミでは、個人で肌質等が違うことから、評価が逆になることはよくあることではあります。
ただし、「ニュースキンの商品は、広告を一切しないから原価率が高い、お金をかけて質のいいものを作っている」と主張することがありますが、ディストリビューターに利益を還元する割合が高く、商品の原価率は20%以下であり、この主張は間違いと言えそうです。(※DHCは約37%、ファンケルは約32%)
ニュースキンとしては、化粧品を全ての人の肌質に合わせることは難しく、評価が分かれてしまうのは仕方がないことかもしれません。
【Napcaモイスチャーミスト】
手軽に保湿が出来るのがとても良いです。
使い始めてから、顔の吹き出物が治まりスベスベに。
全身にもお風呂上がりや気づいた時に使ってたら胸元と背中のブツブツも無くなってきてお尻のカサついて触り心地がザラついたところがあって気になってたのも今じゃツルツルになってきました!!
色々な化粧品使っても治らなかったのに本当にびっくりです。
手放せない化粧品の1つになりました♪
販売の仕方があまり良い印象なかったので敬遠してたのですが、今では手軽に買えるのでネットで購入してずっと使い続けたいです(^^)
【115】友達に勧められて化粧水使い出したら、元々肌が綺麗と言われていたのに荒れまくって、その友達言ったら、好転反応だから使い続けたら治るよと言われ、使い続けたけど全く治らなくて、化粧水を前のものに戻したら、あっという間に治りました。
サプリメントは結構良かったけど、もう関わることも使うこともないです。
芸能人も使っている?!
ニュースキンの商品を芸能人の石田純一が使っているという口コミです。
ネット上には、「石田純一・イチロー・小嶋陽菜(こじはる)・タイガーウッズ・田中律子・タモリ・東尾理子・桃井かおり・道端アンジェリカ・高橋愛・りゅうちぇる・アンジェリーナ・ジョリー」等がニュースキンの商品を使っているという口コミが一定数ありました。
インスタグラム等で使用感をコメントしている芸能人もいるのでチェックしてみてください。
ニュースキンとしては、芸能人が使用してコメントを出してもらうことで、一層の商品の宣伝につながると考えていると思います。
【96】あれ、石田純一ってパイピンでヘビーユーザーなのに(コロナに)感染したんだw
アメリカでも裁判
ニュースキンの本社があるアメリカでも、数年おきに裁判になっている事案があるとのことです。
理由はあれ、顧客の要望から大きく逸脱しているために裁判になってしまうわけで、日本以外でもトラブルが生じているようです。
ただし、アメリカでは、日本よリも数倍売り上げが大きいため、日本よりもトラブルになる件数が多くなりがちではあります。
ニュースキンとしては、それぞれの国の法律に則って、適正に企業活動を行うように日々努力していると思われます。
【602】ttps://en.m.wikipedia.org/wiki/Nu_Skin_Enterprises
英語のニュースキンのウィキには、数年おきにでかい裁判沙汰になってるのが載ってるんで、アメリカでもやらかしてる模様
勝ち組は相当難しい
ニュースキンでは、「今から参加して勝ち組になるのは相当難しい」・「月末には、ローピン養分達がタイトル落とさないために商品を買い込む」ということです。
ニュースキンに限らず、ネットワークビジネスが微増微減でほぼ変わらないのは、新規参加者数≒やめる人という現状があるからだ、と言われています。
実態としては、「オーバートークすれすれで売り上げられなかった分は、サラリーマンやフリーターで稼いだお金を突っ込んで、それを吸い上げてるハイピンに貢いでいる」という、ネット上の口コミもありました。
一方で、ニュースキンとしては、オーバートークに対する改善策として、会社としての公式見解を出しています。
概要を説明すると、「ニュースキンの製品は医薬品ではないため、医薬品的な効能効果をうたうことはできない」・「ビジネスを「新型コロナウイルス感染症の拡大がもたらす経済的影響」と結び付けて紹介することはできない」・「ニュースキンの商品は、薬ではないから好転反応のような効果があれば薬機法に触れて国内では簡単には買えない」等です。
【187】今から参加して勝ち組になるのは相当難しいよ
近年参加でハイピンになって維持できてる人なんてほんの数人でしょ?
○長年の悪行で悪評が知れ渡ってる
○インターネットの普及とスマホの普及で誰でも簡単に調べられ、調べればすぐそれらの悪評や問題点、商品の優位性の根拠がない事が見つかる
それに加えて
○特商法による事実上禁止と言われるほどに厳しい法規制
インターネットも普及しておらず、法規制もない状態で活動していた過去の参加者とは条件が全く異なる
【76】月末になれば、ローピン養分達が取り憑かれたように買い込むよ。
タイトル落としたく無いんだろうけど、高々数万受け取るために何十万ドブに捨てるんだろw
ボロアパート住まい
ニュースキンをやっていた人からの口コミで、「ニュースキンは、お金のかかるビジネスで、5年間やって1500万円も赤字になった」・「ニュースキンの人は、ハリボテ作りがめちゃくちゃ上手い」ということです。
実際、ニュースキンでは、ほとんどの人がお金を稼げず、赤字になり、借金をするのが普通と言われており、最終的には、「メンバーをふやし、いかにテクニック的な面を重視して、いかに儲かってそうに見せるか、そんな面ばかりに力を入れている方が多い」という口コミもあり、これが現実のようです。
ニュースキンとしては、組織内の講習会・勉強会等でさらにスキルを向上させ、一層顧客に沿った勧誘活動をすることで、売り上げを伸ばしてほしいと考えていると思われますが、思うようにいかない面があるのだと思います。
私は数年前までニュースキンやってました。
100人に1人くらいの割合ですが、月収50万円まで行きました。
でもこんな自分でも、ニュースキンやってると毎月カツカツで、むしろ貯金を切り崩さないとやってけないくらい、ニュースキンはお金のかかるビジネスです。
5年間ビジネスやって、1500万円も赤字になりました。
・タクシーに気軽に乗れるのは、タクシー代を経費として扱い、脱税してるから。
・海外旅行に行けるのは、みんなを羨ましがらせて、新しい会員を作るため。
むしろ嫌でも行かなきゃいけなくなります。
・交友関係が広がるのは、元々の友達が離れていき、新しい会員を集めるために、しょっちゅう交流会などに行って、浅〜〜い人間関係を作るためですよ。私も過去のLINEの履歴を見ても「あなた、誰?」という人ばかりです。
・美容の知識もかなり怪しいです。
ニュースキン商品を売るために、他社製品を批判するような、偏った内容しか教えられません。
また、他社製品を使うと怒られます。
言論の自由、表現の自由が奪われます。
ニュースキンの人は、人を羨ましがらせる「ハリボテ」作りがめちゃくちゃ上手い。そのプロ。
でも実際はお金がなさすぎてボロアパート住まいですし、服もブックオフの中古で1000円くらいで買うんです。
はじめは皆が羨ましいし、入ったら楽しいと思いますが、どんどん年数を重ねるごとに、「ただの見せかけだけ」に、うんざりしてきます。
さらに、月に5万円以上稼げるのは、たったの1〜5%です。
継続的に稼ぐには、毎月30万円売るノルマがあります。
サプリ、化粧品も、月6万円は最低ラインで、多くの人は毎月10万円くらいは買ってます。
私は散々な思いをしたので、今後誘われても絶対にやりたくありません。
もちろんあなたにも、おすすめできません。
【149】マルチやるとこんなすごい外車買えるよアピールするけど、実はレンタルだったりする。
ホームパーティのゴージャスなお部屋も、皆で金出し合って借りてるパーティ用を使い回している。
ディストリビュータの末路
ニュースキンのディストリビュータになると、「組織内の人間との接触機会を可能な限り増やす一方で、外部との接触機会を減らされる」・「アップとダウンしか周りにいなくなり、孤独感が強くなるので借金を抱えても辞められない」ということです。
土日の夜をフリーにしたら友達やググったサイトから辞めるように説得される可能性があるため、可能な限り土日は勧誘とセミナーとアフターで埋めさせて関係者以外との接触機会を奪うようになっていくようです。
結局、ディストリビュータとしても孤独であり、赤字が増えても借金し続ける(コンコルド効果)ことになり、辞めた後も他の中古車販売や不動産投資等の勧誘等につなげられ(さらにコンコルド効果の刺激)で借金がさらに膨らむ、というネット上の口コミもありました。
ニュースキンとしては、ディストリビュータのスキル向上のために組織内の講習会・勉強会等を開いているのであり、一層顧客に沿った勧誘活動につなげてほしいと考えていると思われます。
【645】共通するのは
組織内の講習会、勉強会、ホームパーティー等といったイベントを頻繁に開催して参加させ、組織内の人間との接触機会を可能な限り増やす一方で、外部との接触機会を減らしす事
【897】ニュースキンにハマった時点で過去の人間関係は消滅
アップとダウンしか周りにいなくなりニュースキンを辞めると孤独感が強くなるので借金を抱えても辞められない
それに借金のままやめたら今までの努力と苦労はなんだったのかと水の泡になるのが怖いんだよね
新タイトル制度velocity導入
ニュースキンの上層部の階級にいる人数は、減少傾向であるという口コミです。
非公表の部分があることや、新タイトル制度velocity導入により階級の条件緩和の影響もあることから、旧基準で考えるとかなり上層部の階級にいる人数は減っていると推定されます。
ニュースキンとしては、コロナ等の影響で対人勧誘が思うように行えないこともあり、組織の再編はある程度仕方がないことだと考えているのかもしれません。
【621】トップランクBD(ブルーダイヤモンド=現在エグゼクティブブランドディレクター)の平均人数推移
2009年 122人
2010年 123人
2011年 117人
2012年 109人
2013年 109人
2014年 82人
2015年 63人
2016年 67人
2017年 59人
(新タイトル制度velocity導入)
2018年 81人
(2019年から人数は公表されていない模様)
2019年 85人? BR以上に占める割合1.44%から推定
2020年 88人? BR以上に占める割合1.47%から推定
(BR=ブランドレプリゼンタティブ=昔のエグゼクティブ)
BR以上は現在6000人前後とみられています
新タイトル制度velocity導入によりタイトル復活の方は増えました
まとめ
以上、ニュースキンについて解説しました。
ニュースキン販売方法に対する評判は良くないですが、化粧品やサプリメントなど製品の評判は悪くありません。
インスタから突然、お綺麗なので製品のインフルエンサーになりませんか?とメッセージが来た。話を聞くだけ聞いたら、「厳選して人を選ぶために面接をしてやる」と上から目線で自己紹介もなく質問ばかりしてく
単なるネズミコウの勧誘の癖に、面接などと言い、人を選んでやるとか、終始上から目線で失笑ものだった。ニュースキンも落ち目だと思った。
…
姉から紹介されて製品の存在を知りました。姉が別人になっててびっくりしました。あんなにスキンケアとかメイクとかファッションに疎かったのに。最強の姉妹になろうよとか言われたんだけど、私はこのやり方が今の自…
ま、やりたい奴はやればいいし、やりたくない奴はやらんどけばいいだけやな。何だってそうだけど上手くいくかいかんかはやってみねーとわかんねーし、嘘を言わなければいいんじゃない。違法はあかんけど、合法ならち…
雑魚どもが!!
ざこどもが!!
製品はすごくいいし、ディストリビューターとして頑張ってる人もたくさんいることを知ってます。なので一概に否定するのは違うと思いますけど。
でもたしかに、上の人の代理店にさせようという圧力はありますね。…
僕はニュースキンがどんな病気でも治り儲かると言うのでやりました。仕事は行ってますが、精神科に通ってます。ディストリビューターになり、上の人に次の審査で代理店になりと言われました。別に売上はよきなく、2…
先日月一のセミナーに、嘘をつかれて連れ出され、その時に日本で一番偉い人と言われていた人に大勢がいる所で、勝手に常識がない奴扱いされ、罵倒に名誉毀損を思いっきりされた。そいつの言っている事は、私から見た…
Nu Skinの企業による製品から素晴らしい結果を目にしました。肌と髪の両方で素晴らしい結果が得られました。他の製品でよくあるアレルギー反応はありませんでした。私は自分のヘアケア製品を贈り物として手に…